
お世話になります。下等生物7号です。
新年一発目の更新は昨年末に観た『ズートピア2』の感想を書いていきます。
記事内にはネタバレがガンガン含まれていますのでまだ観ていない人はご注意下さい。
それでは続きからどうぞ
まず、観た感想から書きますと、楽しいし面白いけど忙しすぎる!という感じでした。
色んな事が起こりすぎて上映時間の1時間50分で処理するのには無理が生じている印象です。
全部の場面が目まぐるしく移り変わるので全然消化できないまま次に行っちゃうので追いつくのに必死になってしまいました。
ただ、これ全然解消できてないけどどうするのと思っていたら終盤できっちり回収していくのは見事だと思いました。
でも、やっぱり忙しすぎる。
1から9年のブランクがあるのでやりたい事がいっぱいあったんだと思うんですけど、
それがちょっと整理しきれてない感じを受けました。
あと、キャラクターに関してですが、
パウバート・リンクスリー良いとこ無さすぎじゃない?問題です。
多分ズートピア2のテーマの一つに「人は一面的な要素だけでは判断できず多様性を見て判断しなくてはいけない」というのがあると思うんです。
だから陰謀論ユーチューバーっぽい事してるヤツが実は情に熱くて良いヤツだったり、
外面だけ良くて権力にはめっぽう弱い市長が本当に困ってる人を見た時には放っておけずに権力側にも立ち向かうナイスガイだったりしたりすると思うんです。
ただ、パウバートの「ファミリーからは爪弾きモノ扱いを受けて気が弱いけど優しい心の持ち主と見せかけてクズ」というのは救い様が無さすぎない?と思わざるを得ません。
良い所が無さすぎて愛せないキャラクターになってるのは残念だと思います。
あと、悪役のリンクスリー家が一貫して悪役というのもどうかなと思います。
結果的には悪役でも多少のどんでん返しというか意外な展開があっても良かったのではと思います。
これも愚痴っぽくなってしまいますが、
ニックとジュディの関係があまり上手く行ってない設定のせいで、珍道中感がそれほど感じられないという点もあります。
この二人の掛け合いがもっと楽しみたかったんですが、互いに一方通行で盛り上がりきらないまま終盤に入ってしまいました。
もうちょっと早い段階で和解して後半珍道中感マシマシにしてくれれば言う事なしでした。
良い所を挙げると、ギャグシーンはピッタリはまってたと思います。
ちゃんと面白い所はウケてたし、1の要素を入れたネタも邪魔になっておらず素直に楽しむことができました。
マーシュ・マーケットの雰囲気最悪な所もすごい良かったです。
あと、芸能人声優も誰も邪魔になってなくて観やすかったです。
浮いてるなと感じる人はいませんでした。
総評として、面白いけどちょっと詰め込みすぎてちょっと情報過多になりすぎてる。
もう少しシンプルな作りにした方が観やすかったのではという感じです。
採点は100点満点中、89点とさせていただきます。
(今年から思いついたので点数をつけていこうと思います。)
それでは、今回はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございました。