
お世話になります。下等生物7号です。
今回は昨日放送されたキングオブコント2025の感想を書いていきます。
お笑い好きなんですけどキングオブコントをリアルタイムで視聴するというのは久しぶりで、
2021年の空気階段の回以来4年ぶりになります。
自分の都合で冒頭が見れない可能性もあったんですけど無事全編通しで観れたので早速書いていきます。(注意:激しくネタバレしています。)
※今回ネタ動画を公式でUPされてる場合はリンクを貼らせてもらっています。
便利な世の中になったね。
・
OPムービー相変わらずムチャクチャカッコイイ出来で良かった。
梅田サイファーが丁寧に過去ネタを織り交ぜながらちゃんと作品に仕上げてくれてるから何度でも聞き返せるし、
あと映像もちゃんとカッコいい。疾走するや団は華がある。
テレビで見た時は気付かなかったけどしずる村上さんが着てるTシャツがバッファロー吾郎A先生のブランドのTシャツだったり、
観返すたびに新たな発見や小ネタがあったりするんだろうなと思います。
①ロングコートダディ
トップバッターはロングコートダディ。
安定の面白さ。
地底人が出てきてファンタジー路線で行くのかと思いきや結構人間観察系のネタで思ってたのと違う展開が待ってて良かった。
最初審査員の点数が出た時は高得点なのかよく分からなかったけど、
結果的に一位通過だったのでかなりの高評価だったんですね。令和ロマンパターン。
②
や団2組目や団。
自分的にはこの餃子のネタ凄く面白かったんですけど必要以上にかかっている気がして、
圧がちょっと高い気がしました。
もうちょっとテンションが低めの方が入ってきやすかったような気がします。
点数がロングコートダディと1点差で2位。
③
ファイヤーサンダー開始時から設定が観客に伝わるまでに結構時間を使っててその胆力が凄いと感心させられました。
その時に振っていた伏線が無駄になってないし結構ちゃんとしたコントだったと思います。
だから審査員の評価があまり伸びなかったのがちょっとショックでした。
ネタがブラックだったのが敗因かも…。
④
青色1号面白かったんですけど同時に東京03の影響を凄く感じるネタでした。
そこが審査にどう判断されるのかと思ってたんですがあまり伸びなかったのが悔やまれます。
客席の笑い声的にはもうちょっと高得点が付いても良かった様な気がします。
あと細かい所ですが本編の小道具として出てくる自販機が本物でそれは本物を使わなくてもよくない?と気になってしまいました。
⑤
レインボーレインボーのネタは池田さんの女芸人演技が物凄く上手くてそこでガッチリ掴まれてしまいました。
飲み会での人間観察系のネタって結構ベタな設定だと思うんですけどそれでここまで笑いを取れるのは流石。
これは行ったかと思ったんですけどこのネタも笑いの量の割にはあまり点数が伸びてなかった気がします。
⑥
元祖いちごちゃん面白いんですけど、これがコントの面白さかと言われると良く分からないです。
かなり間を持たせてるのが展開が進むにつれジワジワ来るようになったんですけど、
爆発的な笑いには繋がってなかったかな。
でもハイパーペロちゃんは今後人気が出そう。
⑦
うるとらブギーズこのコントを観て「物凄い高度なテクニックを取り込んでコントしようとしてる!」と度肝を抜かされてしまいました。
最初の噛みが発生したときは「やってしまったな…。」と思ってしまう位の出来でした。
その後どんどん発生する言い間違いに笑いが止まらなくなってしまいました。
個人的には1stステージの中では一番のネタです。
ただ、審査員は冒頭段階の八木さんのリアル噛みをしっかりと見抜いてました。流石です。
このネタは完璧に出来ていたらもっと上位に組み込めていたかもしれません。
⑧しずる
暗転が明けた時「このネタをやるんだ!?」と驚いてしまいました。
確かに必ず新ネタを卸さないといけない訳では無いのでそこはベテランの強みかもしれません。
でもこのネタをチョイスするのは…いや、それがしずるらしいって事なのかも。
じろうさんが言う通りあまりウケてなかったのもらしいっちゃらしいですね。
⑨トム・ブラウン
頭おかしいw何だこれw
冒頭にタイトルを言う所もふざけてて最高。
審査員の言う通り映像やSEに頼らずにもっと二人だけの荒業で表現してくれていた方がハネたかも。
⑩
ベルナルドこれは順番の妙で狂気ネタが連続で続いたせいでこのネタの狂気性が削がれてしまった。
あと小道具が完全自作なのでキングオブコントの世界観とあまりマッチしていなかったのも痛手だったかな。
今回ベルナルドが2本目に披露する予定だったネタが
『びっくり野菜コンテスト』だったそうなので、
それをTVでも観たかったなと思いました。
最終決戦はロングコートダディ,や団,レインボーで争われました。
前評判が高かった人たちが順当に上がった感じ。
(決勝1)
レインボー2本目も飲み会人間観察あるある系ネタか…と思わせておいて軸をずらしてくるテクニックは流石。
審査員の評価はそこまで悪くなかったけど3位発進だと物足りない感じでした。
もっと演技で魅せていたら結果は違ったかも。
(決勝2)
や団最終決戦の中で1番好きなネタ。
凄く面白かったし1stステージで感じた圧も無くてスッと入ってきました。
このネタを見終えた時はロングコートダディと1点差というのも相まって逆転優勝あるかもと思ってました。
(決勝3)ロングコートダディ
色んなタイプのコントが披露される中で、ここに来て真っ当なコント。
すごい綺麗なコントかつ狂気をはらんだオチでしっかり決めてきた。
何だか今大会を象徴するようなコントでした。
最終決戦を制し18代目キングになったのはロングコートダディでした
・全体の感想
今大会は荒れてるというか粗削りでネタが洗練されていない印象を受けたので、
ダークホースが飛び出るという事はなく実力者が順当に上がっていく展開になりました。
ロングコートダディの優勝には文句ありませんが個人的にはや団に行ってほしかったなという思いです。
来年はどうなるのか今から楽しみです。
それでは今回はこの辺で。ポリスピ~ス☆